2020年10月第2週(10/7)の山中湖情報

やっと秋雨前線が去って太陽が戻り例年の気候になったかと思ったのも束の間、先週末からまた太陽が隠れてしまって、その途端、また寒さが舞い戻って来てしまいました。
なんと今週に入っては夜間に最低気温が10度を下回る日も出ているほど!まだ10月頭なのに!去年のこの時期はもっとお日様が照っていて暖かったような気が…。これも台風やら低気圧の影響なんでしょうね~。

つまり、、この季節の山中湖の気温というのは、太陽の出現度合によってまったく違って来るということになります!
太陽が出ている日は、分厚いジャケット等の冬用の装いは必要なく、軽めのパーカー程度でOKだったりしますが、太陽がいない日、さらには雨なんて降っちゃった日には、例えば東京だと12月上旬くらいに着るような服装があると安心と思います。

テント泊の場合は、就寝用の温かい寝間着とフリースなどの上着は必須です!
とは言え、ここのキャンプはお客様甘やかし放題でして(笑)、電気ヒーターをお貸ししますので、そこまでの心配は要りませんよ~!毛布もハーフケットも羽毛布団もありますから!(笑)

また山の天気は変わりやすいので天気予報が晴れだとしても、念のための温かいジャケットや、通り雨が降った時に備えてのレインコート・ジャケット等をお持ちいただくと良いと思います。

今週末はどうかどうかお日様が大活躍してくれますように!!!